スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

頼み(やおいとびっぷ)

エレベーターから降りたところで袖を引かれた。
「や、矢追…今日はこれからサークルか?」
備府から声を掛けてくることは珍しい。名前を呼ぶことはもっと珍しい。
「図書館寄ってから行くつもり。どしたの?」
通行の邪魔にならないよう、校舎を出て喫煙スペースのベンチに向かう。
「……やっぱいいや、何でもない」
踵を返そうとする備府の腕を捕まえる。
「何でもないってことはないんじゃないの」
備府は困惑した様子で矢追と目を合わせた。
矢追にとっては見慣れた表情でもある。
しばらく口ごもったあと、備府は言った。
「……お前服とかどこで買ってる?」
「特にブランドにこだわったりはしないから、近所のショッピングモールでだいたい済ませてる」
「そうか。あの……今度暇なとき、服一緒に買いにいってくれないか」
矢追に満面の笑顔を向けられ、備府はたじろいだ。
「な、なんだよ」
「僕でいいの?」
備府に何かを頼まれたのは初めてだ。休んだ講義のノートにしろサークルの集まりに備府を度々呼ぶことにしろ、矢追が勝手に気を回しているだけである。
「そりゃ、お前がいいからお前に言ったんだろ」
居心地悪そうな備府の言葉はますます矢追を喜ばせた。
二人で白煙に滲んだベンチに腰掛ける。
「とりあえず今の季節に着れる物一揃い欲しい。あとかばんも。しかし何をどうすればいいのかさっぱりだ」
備府は横目で矢追を見た。
「買い物とかあんま行かねえし服のこととかも全然知らないし、店員に話しかけてこられたら絶対きもいリアクションになるし……」
「いつでも付き合うよ。なんなら今日でも。予算はいくら?三万あれば変な格好にはならないと思う」
「三万……」
備府は肩を落とした。
矢追は備府を撫でたがる手と戦っている。
「バイトしねえとな……」
「…そうだ備府、学生課寄ってバイト募集あるかどうか確かめようよ」
この間の話は本当だったのだろうか。
「僕もバイト探してるところだし」

結論から言うと、私立雲英図書館からのアルバイト募集は存在した。募集人数は若干名となっている。
「ほんとにあったね」
「あったな」
「一緒に応募しようよ」
「ああ」
特別な資格がいるということもない。岡が言っていたのは何だったのだろうか。
「備府ってファッションとか興味ないんだと思ってたよ」
「……まあな」
まあな、とはどういう意味なのか。まあ興味ないよ、なのか、まあファッションに少しは興味があるよ、なのか。
「もうちょっと…ちゃんとしようと思って」
呟いた備府の横顔は矢追が初めて見るもので、その意味を考えるより前に矢追の精神を揺さぶるのだった。

足湯(ジョー)

暑すぎると

オルゴールがひとりでに鳴り出すんですね

クローゼットの中から北の国からのテーマが流れてきたので、何事かと思ったらずいぶん前にいただいた北海道のお土産でした

どういう原理なんでしょう
ぜんまいが熱で伸びるとかそういうことなんですかね

雪原を思い浮かべましたが暑いものは暑い

警戒(やおいとびっぷ)

チャイムを押すやいなやドアがわずかに開き、隙間から備府がにらむように矢追を見た。
「ノート持って来たよ」
矢追が微笑むと、備府はぐいとドアを押し開け背中を向ける。今駅に着いた、とメールしたのは二十分前だ。一体何分前から備府は玄関に立っていたのだろう。
「備府理科必修嫌いなの?前々回もサボってたよね」
勝手に座り込んでかばんを開きながら矢追は言った。
「んー」
備府はぼさぼさの頭を掻いて生返事する。
冷蔵庫を開けてコーラのボトルを出し、コップを探してうろうろしている。
「次は実験だから出た方がいいよ」
ノートのコピーを手渡すと備府は顔をしかめた。
「……グループ授業とかなんなの?ばかなの?しぬの?」
やはりそれか、と矢追は苦笑する。
「そんな気にすることないのに」
「コミュ力無しのつらさはお前にはわからん」
備府はやっとマグカップを発見し、コーラを注いで矢追に差し出し自分はボトルに口をつけた。
「……矢追と一緒の班だったら良かった」
スウェットについた水滴の跡をつまみながら備府は言った。
「備府だってコミュ力あるよ」
緩みそうになる頬を押さえて矢追は言う。
「んあ?」
コーラを飲みながら備府はこちらを見た。
表情から何かを読み取ったらしく、しまった、という顔をする。
「僕だって積極的に話すタイプじゃないよ。どちらかといえば」
「全く説得力がないんだが」
「備府は例外だよ」
「ああそうかい」
「来野と堂仁は高校から一緒だし、あとの知り合いもサークルが基本だし」
つまらなそうな備府を慮って話題を変えてみる。
「来野との出会いはすごかったんだよ」
備府がこちらを見た。
「もう少女漫画みたいだった。通学路で出合い頭に衝突!様式美だよねえ」
「ふーん……パンツ見えた?」
「スカートの下にパンツしかはかない女子高生って三次元にはあんまりいないよね」
「……」
「うちは私服だったから来野はジーンズだったよ」
「……」
「パンはくわえてなかったけどね。それで僕がBL同人誌を大量にばらまいちゃって」
「へえ……ちょっと待て、今なんつった?」
「ん?パンはくわえてなかった」
「いやそのあと」
「BL同人誌をぶちまいた」
「……」
「あれ?備府は知らなかったっけ?」
「……何を?」
「僕BL好きなんだよね。自分で本つくったりもしてるよ。次の部誌に載せるのもBLだし」
沈黙が部屋を満たした。
備府がゆっくりと矢追から後退していく。
「いやいやいや、違うよ?よく間違えられるけどゲイではないからね」
「そ、そうか、なるほど」
備府は手を伸ばして枕を引き寄せ、胸に抱え込んだ。
「全くなるほどと思ってないよね?」
失敗したか、と矢追はため息をついた。
やはりあのサークルにいるせいで感覚が麻痺しているらしい。備府の反応のほうが実際は多数派なのだろう。
「まあしょうがないか……でも彼女だっていたことあるんだよ?」
「自慢すんな!リア充しね!」
備府は反射的に叫んだ。
「気持ち悪いかな、やっぱり」
「うん」
「はっきり言うねえ」
「……お前はもともと気持ち悪いぞ」
「そうかあ」
「聞かなかったことにするわ」
「あらそう」
「……それでどうなったんだ」
「ん?」
「来野とぶつかってそれから?」
「…やっぱ備府って来野好きだよね?」
「いいから!続き!」
マグカップに手を伸ばすと備府がびくりと反応した。追い出されないだけましと思いながら、予想以上に傷ついている自分を矢追は内心不審に思うのだった。

拍手ありがとうございます

わざわざ文章の感想をくださる方、エアーズロックで叫びたいくらいありがたいです

「夜が待てない」について

モデルがあるのかというご質問でしたが、私が実際に住んでいた町の上にいくつかのイメージをかぶせた感じです。

遠出するとひたすら風景を見て妄想します
あの街には廃車や古タイヤやドラム缶が山積みになっている工場跡があるに違いない
夏で海で思い出の町というシチュエーションなのに爽やかさがないのは私の趣味です

ジョーにラブレターをくださる方も、コメントなしの方も本当にありがとうございます

矢追の話は徐々に動き回るようになります
展開は遅いですがなにとぞよろしくお願いします
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30