スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

coffeetime

最近、仕事さぼってcoffeetime。午後にcoffeetimeして落ち着く時間を取っている。社内では、ふらりと出て行く姿見て、又さぼっていると思われているのかもしれませんが、必要な時間だと考えています。近くの喫茶店に、たった30分程居るだけなんですが。

色々ありますよ。毎日毎日。

いよいよ社章バッジがデビューです。今回はオープニングスタッフとして土台作りして頂いているので全員ゴールドバッジを配りました。先ずは喜んでバッジ付けてくれる方を大事にしていきたいと思います。

これも1つの評価とします。実は見極める材料としていい機会と思います。しっかりしたスタッフを育てる為に人材選びしたいと思います。会社のカラーに合わない人は要りません。愚痴言う人と頑張れる人の見極め道具としても社章バッジは今回タイミングとしても丁度いい。なのでバッジ付けるか付けないかは自由にします。配る時に一言だけ添えました。この会社の土台を作ってくれた人は永遠にゴールドバッジです。と。さて1ヶ月後誰が付けているでしょうか?

10人限定ゴールドバッジです。

付けている人10人は、実は役員候補です。

みんなには内緒ですが。この後は、ゴールドバッジにダイヤ付けて役員選任。貢献度でバッジを4段階に分けます。ダイヤ付きゴールドバッジとゴールドバッジとシルバーバッジと銅バッジ。これに給与テーブルを決定します。さて会社の土台作りに手を付けてもっと大きくしましょう。

1億6千万規模の会社を今年は2億にします。

10人で3億を達成させて次は支店展開。

10人しっかりした人いれば直ぐ100人規模になる。これからが勝負です。不況の中、成長路線に乗せないと。

100人規模の会社を作れたら嬉しいかな。
売上30億。

その為には10人の人選をしっかりしないとならない。人選決まり次第求人募集かけよう。

何故わざわざ社章バッジ作ったかを感じとって欲しい。本気ですよと言うメッセージなんですが。わかるだろうか?

と、こんな事をcoffeetimeの時に妄想しています。さて仕事に戻りますか。

考え方

もう、ちょっとの事では驚きません。毎日毎日色々な問題が起きて、色々な事を解決していかないと毎日が終わらない。

今日起きた出来事は、直ぐに解決させて、出来ない事は1週間で解決させる。決めたらもう考えを曲げない。やり通す。

後、良く人の話を聞く。聞いて理解して噛み砕く。そして集中して考えて答えを出す。答えを出したら迷わない。

決める事だらけで迷う暇無いし。

習慣化という言葉がある。

通常、心の中でわかるまでの変化をもたらすためには、約21日以上かかるらしい。21日間続けることができれば、新しい習慣は身につくといわれているようだ。まず、21日間続ける。 何か習慣化したいことがあれば、21日連続で続けないと体が習慣化されない。同じ時間帯にしたら続けやすくなる。

この習慣化をもっと取り入れて出来ない事を出来る習慣をつける。問題も解決させる能力を高める。

頑張ろう。

とまぁこうなるのだけど、何を頑張るのか疑問。簡単に言うと事業成功。家庭円満。健康管理。この3点に尽きる。

ただこの3点は、エンドレスだ。頑張っても頑張っても、終わりが無い。死ぬまで走り続けないとならない。

疲れた時は何処で休めばいいのでしょうか?

休みという観念を、いい加減無くして走るのみの考え方に変えないと自分が持たない。

できるのだろうか?


孤独

孤独感に襲われて1人の夜を過ごしています。本当に問題多い。次から次へと向かって来る壁。乗り越えても乗り越えても終わらない。良くも悪くも前見て走り続けてる自分に今更ながら感心するよ。

ネットで孤独感と検索したら、孤独感テストがあったから、やってみてしまった。次々と答えた結果。なんと100点満点の90点でした。高得点でしょ?

全く嬉しくないよ。

今は友達が居ない。今の住んでる所は、地元じゃないから全く知り合いが居ない。仕事場は自宅から少し距離あるから今の住んでる所では全く近所付き合いがない。会社では経営者だから、みんなとは少なからず壁あるし。取引先は多いけど、あくまでもお客様。ライバル会社には決して良く思われていない。

八方ふさがり状態です。

相談できる人はいない。

優一あいかが、相談相手。でもいつもいつもあいかと相談する訳いかない時もある。

結局1人で考えて、1人で結論出さないとならない時が多い。

考えていると気がついたら朝が来てる。

又、1日が始まり壁を越えている自分がいる。そして今日が終わる。毎日その繰り返しだ。

どこまで続くのだろうか? 又明日が来る。

孤独感じるよ。かと言って飲みに行く時間も暇も無い。どうしたらいいのだろう。

楽しみは、キックボクシングでサンドバッグ殴っている時。ストレスだらけの毎日。

又、1月25日試験だから、終わったら仲の良いお客様とでも飲みに行こう。

陰口言う従業員の対処。
新しく入社する社員のルール決め。
事務所の模様替え
今後の会社のビジョン
経営計画書の作成
数えればキリが無い程色々ある。

ともかく今日も寝て明日に備える。それしか無いというか、そうしないと身体も頭もおかしくなりそうです。

こんな時に腰が痛い。

もう寝ないと。明日持たない。

正月早々相談です。

あけましておめでとうございます。

いよいよ平成28年の幕開けになりました。今年は一体どんな年になるのでしょうか?

気になる問題です。

俺とあいかが、一緒になる前の出来事。元旦那の稼ぎが悪く、あいかが親に生活費の不足分を借金していた。

総額で400万。

返済する事になりました。

何故、俺が元旦那との生活費の不足分を返済しなきゃならないの?

あいかの子供達も俺が立派に必死で育てた。

なのに、俺と一緒になる前の元旦那との生活費の不足分の借金を俺が返済?

ありえないし。

でも、返済となると2人の稼ぎ(会社の収入)から返済しないとあいかは返済出来ない。

自動的に俺も返済する事になる。

例えば、納得出来ないと俺が言うと、あいかに過去の過ち責めるようで可哀想だし。あいかの立つ瀬無い。とう言う事は払うしかない。これが答え。

これ仕方ないの? 当然ですか?

毎月5万ずつ返済する事に決まりました。

あいかの父が他界したから母の生活費がいる。せめて母の生活費をあいかが、助けたいと言うのなら俺も気持ちよく納得してお金を払う事出来たのに。

どうも今回は気分が悪い。

どうも納得出来ない。

無茶苦茶、嫌な気分です。

こんな事、言っても仕方ないのですがモヤモヤして仕方ない。

せめて自分を納得させたい。

どうしたらいいの? どうしたら納得出来る?
自分の考えを何処に納得させたらいいのか?

悩み中です。

どう自分の気持ちを落とし込んでいけばいいのかわかりません。

誰か教えてください。お願いします。

前の記事へ 次の記事へ