スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

東京に来たキッカケ

昔、昔。ある少年が、友人とドライブを楽しんでいた。車大好きで、車にばかりお金かけて毎日夜中までドライブしてた。

その頃に流行っていたのは、気分で遠出する事だった。鹿が見たいから京都に行ったり。湖見たいから琵琶湖に行ったり。波が見たいから御前崎に行ったり。と単純な動機で走り回る。

その中で、夜景見たいから新宿にと車を走らせた。

新宿まで、距離は450キロ。まして高速は使わない。誰もが冗談のような勢いだった。よし行こうぜ。勢いで車を、走らせた。

中々遠い。私はぐっすり寝てしまった。気がついたら新宿の歌舞伎町。ギラギラしたネオンに惹かれた。そして、西新宿の高層ビルを何故か目指してしまった。

住友三角ビルの下に車を停めた。下まで行き見上げた。デカイ。凄い。高い。大きい。飽きない。寝転んで眺めていた。

みんなが、そろそろ行くぞと呼びに来た。その時に、ふと思った。俺はこの街で生きて行きたいと。本気で思った。このビルが欲しいと。

友人に告げた。悪いけど、俺はこのまま残るから。帰らないから。じゃさようならと。本当に残る事にした。

後から聞いた話だと、まさか本当に残るとは思わなかったらしい。そりゃそうだよ。いつものように遊びに行っただけ。何も用意ないしね。

友人達と別れ本当に残ってしまった。ずっと朝までビルを眺めていた。

朝になって、どうしようかと思い財布の中身を数えた。7000円の所持金しかなかった。

これが最初のキッカケ。
で今に至る。

良く笑い話になる。親に行って来ますと遊びに行ったきりで今の今。家出だ。後、7000円しか持ってなかったから、7000円持って帰れば元だと。笑い話になる。

今でもその時の気持ちは忘れていない。

で東京生活が始まる事になった。

そんな少年が、今。。。

変える努力

新しい事務所オープンから三ヶ月経過。激動の日々が続いて大変な毎日を過ごしております。

オープン前に契約で大阪出張があり引っ越しと同時進行で始まった。時期が悪く引っ越し業者の見積もりが高すぎて、引っ越しは全て自分で実行。

事務所オープンした一週間後に他の会社とM&Aの話が来た。即座に受け相手先の従業員を引き取り、人が増えてたから事務所が狭くなった。事務所スペースが全く足らない。解決策は、引っ越しか?それともリフォームするか?の選択。いずれも100万単位での出費。つい先日引っ越しでお金使っているし。資金が全く余って無い。リフォームを考えているが中々上手くいかない状況だ。

駐車場も結局3台に増やした。都内は駐車場もやたら高い。駐車場に敷金もいる。どうしても必要だから仕方ない。3台借りてもまだ駐車場は足らない状況で店の前にも車を止めている。

仕事も毎日バタバタして落ち着かない。お客様もかなり増えた。事務処理やらアポイントやらと、やたら仕事も増えて対応が難しい状況だ。

以前の事務所は、ビルの3Fだったから人の出入りが少なかったが、今回の事務所は1F店舗だから、人の出入りが多く仕事が進まない状況にもなる。あいかも困ってる。

せっかく来て頂いたお客様や業者をさっさと返す訳にもいかず、ちゃんと相手をすると仕事をする時間が無くなって行く。

複雑な案件も増えた。携帯は毎日朝から夜中まで鳴っている。電池がもたない。

忙しいさは相変わらずだけど、最近の忙しさは桁はずれに忙しい。

帰ると時計が夜12時を指している。それから食事と風呂。明日の予定を見直しスケジュールを組むと夜中2時過ぎてる。

日記更新しようと文書を打ち込んでると何時の間にか寝てしまい朝になってる。途中までの文書を消してまた仕事に向かう。なかなか更新もままならない。何回も更新する予定の文書を消している。

だいたい毎回仕事が忙しいばかりの内容でかなりつまらない日記だ。だから消してしまう。

仕事の売上の成長はしてるけど自分の成長は止まってるし何も出来ていない。だからつまらない日記更新しか出来ない。

確かに日々色々な事がある。エピソードもある。けど仕事ばかり。

早く今の生活から抜け出したい。もう少し余裕もって生きたい。

こんな時間の流れは、好きじゃない。今の時間の流れを早急に変えます。

とりあえず更新

毎日毎日仕事があるのはこれまた凄い事ですかねぇ〜。相変わらず雑務ばかりです。

最近仕事が終わるのが、夜10時11時なんて当たり前。1日16時間労働。人の2倍の労働時間です。残り8時間で、睡眠と食事と入浴。明日の仕事の段取りして終了。結局は、休み無し。たまに日記を寝る時間裂いて更新。

労働基準法に違反してますよね。と愚痴ばかり。愚痴はさておき、やらねばならぬ事ばかり。だいたい経営者に労働基準法は適用されないしね。

たまにはテレビでも見たい。たまにはギターでも弾きたい。たまには空手にも行きたい。たまにはゆっくり寝たい。たまには部屋の掃除したい。たまには、たまには。したい事だらけ。

もう夜中? まだ風呂前だし。ヤバイ。寝ないとまた明日辛い。

明日に備えて、お休みなさい。

目標

今日お客様と打ち合わせ。お客様の時間が無く急遽、お客様の自宅で打ち合わせになった。銀座の自宅で打ち合わせしましょう。と言われお客様のマンションに行く事になった。

すいません。部屋が散らかっているので、マンションのソファがある所で打ち合わせでもいいですか?と訪ねられたから、いいですよ。と快く承諾。先ずは1階のロビーに行くが人が多くて座れない。仕方ない。じゃ48階に行きましょうとエレベーターに乗せらた。

何だか凄いマンションだなぁ。と思い連れられるままについて行った。

住民専用スカイラウンジ? 凄い。専用?

中に入ると、目の前に見えるレインボーブリッジ。晴海埠頭。東京タワー。東京湾。さすが49階のタワーマンション。ましてメゾネットになっていて階段あるし。床は、大理石。ソファは超豪華。トイレは凄い。

驚き。びっくり。目が点。感動して、仕事どころじゃないし。これ夜は一体どんな夜景に変身するんだろう。気になって仕方ない。

こんな生活してる人がいるんだね。分譲で買ったらしい。まだ新しい。

優雅な暮らしに綺麗な夜景。豪華な部屋。

やはり夜景は捨てがたい。次回の事務所は駅近1階に借りるから、休憩ルームは、夜景にこだわり夜景の綺麗な部屋を借りる事にしよう。

夜景大好きだから、やはり夜景の綺麗な部屋で過ごしたい。

またひとつ目標が出来た。羨ましいでは終わらせない。必ず夜景の綺麗な部屋を借りる事にした。

今のマンションを貸して賃貸にして、実家をリフォームして家を作り、事務所近くに夜景の綺麗な部屋を借りる。

そしたら、仕事終わりに飲んで、夜景の綺麗な部屋に泊まりまた仕事。

週末は一軒家に帰る。理想な生活になる。子供達が大きくなったらそれがいい。

出来ない事は無い。あいかに話したら、子供達が大きくなったらいいと。
まぁあいかも夜景大好きだから。

羨ましいだけでは、進歩が無い。だから気にいったら自分もやる。諦めない。

目標は面白い。出来ない事を可能にしてくれる。
挑戦してると楽しい。
実現するともっと楽しい。じゃ、現実にするには、何をどうすればいい?  

やりたくなったら、やっちゃいなと後押しする自分がいる。

先ずは今の事務所を任せられる人を育てる。で新店舗出店。次に夜景の綺麗な部屋を借りる。
ここまでを来年か再来年に実現させる。

お金を貯めて、一軒家をリフォーム。今住んでる
マンションを賃貸で貸す。

ついでに車も買おうかな。なんて。

目標ですから。出来る出来ないなんて考え無い。

やると自分と約束して実現させる。出来たらまた人生楽しい。

頑張りましょう。

気力

久しぶりに日記書きます。まぁ日常は、相変わらずバタバタと忙しい毎日を過ごしています。

確実に毎年レベルアップして、会社も世間に認めてもらえるように成長したように感じます。

取引先では、何百社の中の2番の大手取引先となり過去何十年もやってる会社も5年で追いつき追い越しました。後は1番になるだけ。

会社は、損益分岐点を割らない事と来年の支店作りに頑張るのみ。

お客様も段々大きな企業になり、社長や会長と話す機会に恵まれ、ビジネスのステージに上がった錯覚もしています。

また勝負。毎年勝負、今年も勝負。体が疲れてますが、勝負、勝負と自分に鞭を打ち、走り続けています。

このまま、仕事人生は、一生終わらないのかもね。ただ今年は、勝負は勝負でもダントツ大変かな。

あいかも倒れたし、私も限界超えてる状態。健康面もかなり心配です。

成長してる実感がイマイチ無いんだなぁ。全く満足してない。企業利益じゃなく、企業資質に不満足な状態。

贅沢かもね。今は前に進むのみ。ただ、ただ、それのみ。今は余分な事は考え無いようにしてます。

楽しみ、楽しい。面白い。と言い聞かせながら、明日を、未来を追いかけていますが、ただ働いているだけかもしれません。

気がついたら、毎月の支払いは増え続けて、利益は余り変わらない。会社の取引金額が増え続け不安が増え続ける毎日。

起業の魅力が、全く無いように感じます。

創意工夫に明け暮れ、たったこんな事? のノウハウが溜まり、当たり前に実践して今まで来ましたが、今からは本当の経営手法がいる。

器が無いから厳しい。
厳しいと言っても、辞められない。やるしか無い。走るしか無い。

選択肢が無い。

時計は、もう朝の4時前だし。明日はアポイント一杯。寝る時間無いし。

愚痴を言う相手もいないし、暇も無い。

決してお金が欲しくて起業した訳じゃない。なのに金に追われるのは間違いな気がする。

ただしっかりした会社経営は、経費がいるし労働問題もかなりシビアな事になる。

目に見えない雑費や税金や労働補償も色々ある。

あいかと2人で小さく経営していた方が利益は上がるのが問題。何をしてるんだろうか? 2人だといつまでたっても安定しないし倒れやすい。かといって中途半端だと尚苦しい。早くこのジレンマから脱出したい。

負けられない勝負と戦う気力が、根性が、精神力が、きつい。
前の記事へ 次の記事へ