『安い日本 価格が示す停滞』という本を、カフェで読んでます。

日本は、いまや物価が低い国で、既に成り下がりました。

現在港区の平均年収は、1200万円らしいですが、アメリカのサンフランシスコでは、1400万円の収入では、国から低所得者層に指定されています。低所得ですよ。低所得者。

ちなみに、アメリカのラーメンの値段は、4000円だそうです。サンフランシスコの人が、日本に遊びに来たら、安すぎて、やたらと爆買いしちゃうよね。ホテルも1泊7万円なら安いらしい。1泊3万円も出せば、今の日本は、なかなか良い所に泊まれるのに。

中国では、日本の製品は、安くて物が良い。安くてじゃなくて、安すぎて物も良い。そりゃ爆買いするよ。物価も中国はかなり高くなっている。

ニュースで中国の爆買いのニュース見てよほど日本の製品は物が良いんだと勘違いしてニュース見てた。

韓国 タイ インド 全ての世界。

観光雑誌には、物価の安い日本と海外では、雑誌に紹介されています。

世界的にも、物価は上がっているのに、日本はずっと物価据え置き。消えた30年と言われている。世界でも物価はかなり低く、給与も現在でも下がってる始末。企業にも働く時間を削るように、指導しているよね。世界的に、企業のランクには、日本の企業の名前が消えた。トヨタだけが1社あるのみ。

これにコロナ。日本、大丈夫?国民は困窮してるよ。これに税金が今後上がるのは必然でしょ?いくらの手取りの給与になるのですか?医療費はいくらになるのですか?私達は大丈夫ですか?

世界の物価はかなり上がってますよ。本当に鎖国でもしないと、経済的に世界に全部乗っ取られてしまうよ。日本人では、会社経営は無理になるよ。法人税払えない。給与上げられない。

すでに低所得者層だらけに、なっていますよ。最低でも年収3000万は、無いと世界では、全く通用しませんが?

例えば寿司。中国の方がマグロ買いまくったら、今のマグロの値段の3倍になるでしょ。すると日本の回転寿司のマグロが、1枚1000円均一。中トロが\3000円とかになる。回転寿司1枚1000円だと気軽に行けません。ラーメン4000円とか。カフェでCoffeeが1杯3000円とか。今の10倍の値段が普通で、所得は現状維持。

本物の銀座の寿司屋さんは、1回で飲食代が30万とかなったら寿司は、日常的に食べれない。

世界の食料危機に日本は耐えれるの?

日本人は何食べて生きるんだろうか? 

米と漬物? だけ?

移民受け入れとか、上から目線で言っているけど、企業買収をどんどんされて、中国の社長とかアメリカの社長とかばかりになるよ。年収も、今の1、3倍以上出すとか言って、日本の良い人材を引き抜かれていけば、日本の企業はどうするのか。

気づいたら、世界の人達に真面目で働き者として重宝される奴隷人材になってしまう。最悪、こき使われるだけの未来ですよ。

どう乗り切って行くの?どうするの?

『株式会社アメリカの日本解体計画』と言う本も、今読み出しました。

新宿もコロナで飲食店が、どんどん倒産していき、家賃収入の大家さんも破産したら、海外の人は、新宿の物件買いまくるんじゃない?新宿は、海外の人が経営するかも。すると値段は日本人が来れない値段設定するかもね。

そうか? 新宿破綻計画?今の日本人のうざい大家さんを一掃して、税金の税収増にするには、飲食の緊急事態宣言はもしかして都合良いのか? 

なるほど政府は頭が良い。コロナはチャンス到来。老人の日本人相手より、海外の資本を持った人を受け入れたら税収は上がり安定するのか。コロナはチャンス到来なのか。

さすが、政府は抜け目ない。エリート教育受けただけあるよね。貧乏人は相手にしない。資本主義的な発想ですか?

例で、新宿を題材に上げたけど、大阪や名古屋、福岡と各地でやれば日本は、税金には困らない。東京も一杯売れば良いしね。

日本人は奴隷のように、世界の日本進出企業で働く。働く。働く。疑いなく働く。貧しくても我慢して働く。未来永劫働く。言語が出来ない日本人は、海外企業は必要あるのだろうか?安くても要らないかも。そんな日本人は、派遣かアルバイトしか使えない。

政府は抜け目ない。さすが日本政府。グローバルに考えてコロナまでも、チャンスに変える。

日本人は今後どんなアイデア考えるのだろうか?

早く英語と中国語は覚えましょう。

政治家の策略恐るべし。

アイデア1、お金使わず集落で気の合う仲間と自給自足して暮らす。
アイデア2、日本から出て海外で暮らす。
アイデア3、日本の海外企業に勤務して、言語覚えて可愛いがって貰う。