スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

晴れ

晴れた。今日は気分が久々に晴れです。

1日中事務所に居ました。お客様が午前中に1人来て、午後に2人来ました。狭い事務所だから熱気が凄い。事務員とあいかと俺とお客様2人でかなり満タン状態。

仕事の段取りも上手く行き何とかメドが立った。
新規の大きい契約が取れそうな気配だし。良かった、良かった。

昨日あいかと電話で話してかなり気分が晴れて、仕事が溜まっていたのを処理出来て、段取りも何とか組めて安心したし、明日もゆっくりと仕事が出来る。ひと安心かな。

今日はゆっくり寝れそうです。ずっとスッキリした気分で居たい。

その為にも頑張って仕事しよう。

頑張ってテレビ買います。55型のテレビを。

スランプ

仁が最終回を迎えてしまい淋しいです。最近テレビ見ないのに仁だけは楽しみにしていました。が最終回。

綾瀬はるかが凄くいい。
彼女のひたむきな一途な気持ちに感動しました。

人を好きになるって凄いなぁって思います。

最終的にはタイムスリップしてまたループを繰り返すと言う意味だったんだろうか? 何故か呆気なく強制終了した感がありましたが、こう終わるしかないのでしょうと納得する事にしました。

元気無い今の私には、仁が終了してまたつまらない理由が増えてしまいました。

これは間違い無くスランプになったのかも知れません。脱出するには、どうしたらいいのか。あいかに頼りたいけど、無理だし。他に頼る人も全くいません。

この日記だけがたよりに。愚痴ばかり綴っています。はて、どうしたものか?いつもの調子いい俺に戻るにはどうしたらいいのか?

このままでは、破滅しそうです。焦ると良くないから焦らず。なんて思うのが一杯一杯。

後1週間は頑張って動いて来週は少しペースを落として動きましょう。

早く元気取り戻して頑張る気力戻したいなぁ。

自分の立ち位置がしっくりこないからどうしていいのか良くわからないのが原因かも。

M&A

今帰宅!!
今日はチビチビの授業参観がありました。
しっかり大人になって来ています。安心しました。午後から、あいかは事務所で事務処理をしに行き、私は少し疲れたから仮眠してました。

すると携帯が鳴り出し、また、新規の話しが。つい受けてしまい事務所に行く羽目に。

7時過ぎに、ある社長から食事に誘われ焼肉を食べに行った。その社長は、企業を買わないかと言う話しだった。その企業は7億で売りたいらしい。当然私には、そんなお金は無い。

分割でもいいと言う。

7億ですから。。いくら分割でも、1年で1億返済。10年で10億。

利益率は60%前後あるらしく、1億の返済は全然可能だそうだ。

本社と工場もあり、従業員も80名いる。

飲料水の会社で、コンビニに取引があり、全国に販売網も、既にあるようだ。自社でライン工場もあり、メーカーだから面白いらしい。

新しい商品も投入可能で、過去からの借金は2億程ある。ただ本社も工場も自社の持ち物だから、7億の支払いの中に入っている。なので悪い話しではない。

ただ役員は退職するかもしれないらしい。

世の中にはこんな話しがあるんだなぁと思いつつ話しを聞いていた。

当然私には、無理な話しですが、買い手を探す事は出来る。

先ずは自分は買う事は、出来ないと断り、買い手を探す話しは受けた。

仲介は5%と言われた。

企業買収に企業売買。
あまり気乗りしない事業かなと思っていた。なんか人が必死で作った会社を簡単に売り買いするなんて。

売る企業の会長はどういうつもりなのか、思い入れないのか?なんて思っていたら、後継ぎが居ないし子供はもっと大きい会社の社長婦人で、今更自分でやる気無いらしい。後継ぎはいない。役員は7億も出して会社を買う気はない。会長も年齢が年齢で経営もかなり負担らしい。だから売ると。まだまだ会社は元気で順調に業績は伸びている。

そんな会社は世の中には一杯あると話していた。

なんなら誠君の会社に資本を投下する投資家も探そうかと言い出した。

事業計画を教えてと言うから取り合えず話した。

そしたらその社長は、よくわかったようで、その計画はいいと絶賛してくれたが、投資家は必要無いねという話しになった。ただ最初の3千万円はいるよね。それなら企業売買で儲けた方が早いのではと言われた。

そりゃそーだけど、突然そんな事言われてもね。

まぁお互いにいい方向が見つかればそうしましょと話しがまとまった。

実は私のお客様で、超VIPなお客様もいる。1度話してみるのもいいかも。

そんな話をしていたらあっというまに時間が過ぎて行った。

実は話しが大き過ぎて何だか現実感が無い。

確かに面白いけど成功する映像が浮かんで来ないのが正直な感想だ。

まぁ一つのアイテムとして武器になるよう頭を使いましょ。

金持ち集団の話しは全く持って面白い。これが現実に動いてたら笑える。

M&A。プリティウーマンの彼は、こんな仕事してたっけ?

日本もそんな時代になったんだ。

ちょっと興味ありかも。

憂鬱

忙〜し〜い〜ぃ。
朝から驚異的なスケジュールです。暑いは忙しいはで、苛々します。

こんな時に、あいかは暗い言い回しばかりするから超ストレス。

揚句に、進めていた2億の物件を売る話しが流れた。買い主は、銀行から融資受けてるから問題多発。するとあいかはやっぱり駄目だと思った。なんて言うし。

もう身分不相応だからテレビは買わなくていいよ。チューナーがあればいいし。とか言うし。

朝からこちらは法人の営業しなきゃならないに。

最近元気無いのに、またまた凹むよ。でかなり確実性の高かった物件の話は、流れるし。

気分が凹んでいるのに、追い撃ちかけるように、あいかも言うからたまらない。

苛々モード全開で、朝家を出た。こんな精神状態で仕事をして、終わったのが夜11時だよ?。。

信じられないし、ありえない。もうクタクタ。

忙しいのがまだ続く。後1週間。来月は楽になる予定だけどどうなることやら。

泣きたい気分になる。そんな弱音を吐く所も無いから放心状態になっています。

帰って来て、ご飯食べて 会話無し。食べたらすぐにベッドに入り日記書いてます。

もう寝よう。寝てしまおう。明日も仕事だしね。

来週は夜もアポイント入ってるから、喧嘩する暇も無いし気力も無い。

ただただ疲れた。元気無い。つまらない。

おやすみなさい。

飲み会

飲み会。決起大会無事終了しました。中々疲れましたよ。昨日から私、元気無くてさ。

あいかは、自然体で楽しかったと言うから、皆んな楽しめたと思います。

幹事の俺は疲れました。
行く前から元気無くて、どうしたものかと思い、即効で本屋さんで、元気が出る本探して、立ち読みしたけど、中々いい本無くて、時間になってしまいました。

とりあえず、薬屋さんでキャベジンとウコンと栄養ドリンク飲んで悪酔いしないようにして、いざ出陣。

約束の4時30分。

皆んな続々と集まって来ました。まずは、私が挨拶をしました。

色々挨拶内容を決めていたのに、全部話せず、大失敗。あいかに途中振ってしまいました。

人前で話すのが、苦手になっています。以前結婚式のスピーチで大失敗したのが、トラウマになっていて、また失敗。また自信無くしました。

1次会スタート。

皆んなそれぞれに会話が弾み楽しそうだ。料理もコース料理だから、世話が無い。

後は飲み放題だから、皆んなのグラスが無くならないように、気をつけていました。3時間の会話が終了。

で2次会の会場に案内。

歩いて30秒のカラオケ館。先ずは飲み物頼んで、歌をセット。途中席を入れ替えて行く事に専念しました。

最初から凄い盛り上がり、皆んな楽しそうだ。順調なスタートが切れた。

後は時に任せて、自然体に席移動。歌を歌った後に席を変えて行った。

ここも3時間。ちょうどいい時間設定だった。

最後に1本閉めで終了。

解散。

成功かな。

これで皆んながコミュニケーション取れて仲良くなった。後はこの勢いで仕事がスムーズに進むようになればいい。

メーカーの支社長にも打ち解け、ますます仕事がやりやすくなる。

家に着いたら疲れがどっと出た。こんな飲み会はもうやりたくないなぁなんて思ってたら、あいかは、またやろうね。と言った。凄い嬉しかった。

疲れたのか、あいかはすぐに寝てしまった。

もっともっと人数を増やして行きたい。

そんな事思いながら横になっています。

思えば、ついこの前は、リビングの片隅でパソコン置いてやっていたのに、今は事務所借りて、事務員さん雇用して、今は営業も二人。結局5人いる。

今年は売上倍増させて、来年は出店と計画を建てています。

こうなったら成功したい。やりたい。頑張ってやります。

後営業二人とカウンターにカウンセリングアドバイザーを何人か欲しい。

出店も50店舗欲しい。
なんて現実離れした、出来ない夢見ております。

早くいつもの元気取り戻して頑張ろう。

多少無理しないとね。

あいかは、俺の顔がむくんでいると言う。最近食欲無いし食べれない。

上手く行く前に病気になるかも。早くいそいで体制を整えて俺が居なくても回るようにしなきゃ。
前の記事へ 次の記事へ