平成が終わることも令和が始まることも全く関係ありませんけどねw
風邪ひいて暇なので、最近またhuluで配信が始まったコナン映画を色々見てます。
コナン面白いですよねー!子供の頃から大好きな作品です。
映画もよく連れてってもらってました。
で、観てたら感想を書きたくなったので、今回はそんな感じの内容です。
風邪による語彙力の低下で(嘘)、あらすじとか上手く書けないので、観たことない人にはピンと来ないと思いますがw懐かしくなった方はぜひhuluで!
※ネタバレがあるかもしれない。さすがに犯人の名前は書いてませんがw
※最新作(紺青の拳)は一切書いてないのでご安心ください!
【時計仕掛けの摩天楼】
記念すべき第1作目。連続爆破モノ。
最近のコナンは別に爆弾じゃなくてもいいけど、とりあえず爆破させとくか的なところがありますが、この作品はちゃんと犯人にとって「爆破しないといけない」理由が
コナン(新一)と爆弾犯とのやり取りも当時はハラハラしながら観てました。
ただ犯人はすぐ分かりますw一応ミスリードはありますが、TV版や他の劇場版を見たことある方(大半の人)はもうコイツしかいないじゃんって思われるかとw
でも見所は多分そこじゃない。あと、ラストで蘭がある色を選んだ理由が超絶可愛い。
【14番目のターゲット】
2作目は連続殺人モノ。
トランプの数字の順に小五郎の身近な人が襲われて被害者が増えていく。
事件が起こるテンポの良さと身近な人が狙われるという不気味感が最高。(ただし後半はほぼ無関係。そこで初めて会った人とかもいたりするw)でも何らかのモチーフに準えた事件ってワクワクしますよね。
どうでもいいけど私が一番好きな作品です。そして動機のぶっ飛び具合も恐らく一番。ただ私はこの犯人でら好きなんですよねw犯人として完璧なくらい狂ってるのでw
あと、小五郎が刑事を辞めた理由が分かるのもこの話。
そしてその小五郎がめちゃくちゃかっこいい。
この映画がきっかけで一番好きなキャラになりましたw
クライマックスで流れる「キミがいれば」の演出は完璧すぎて鳥肌。うつむくーその背中にーがかかるタイミング完璧。最高。
【世紀末の魔術師】
映画にキッド初登場です多分。
ロマノフ王朝の財宝を狙うキッドと登場人物たち。
歴史ミステリ的雰囲気が最高。歴史ミステリ大好きw
個人的に、キッドが出てきたら「誰がキッドなのか」「どうやって盗むのか」がメインになって事件がおろそかになりがちなのであんまり楽しめないんですが、
ただラストが鳩wちょww鳩www
【瞳の中の暗殺者】
次々と狙われる警察関係者、そして蘭が記憶喪失に!?という最初からスリリングな展開。
記憶喪失になった蘭も命を狙われて緊迫感が凄い。
あと警察の偉い人がたくさん出てくる分、警察の闇みたいなところも描かれるので全体的に暗めというか重めな作品なのですが推理モノの雰囲気が色濃く、3番目くらいに大好きな話です。
ストーリーが推理8割、キャラ2割くらいで、全作品中最もバランスの良い作品なのではないかと。
というか、私がこれくらいの比率が好きなだけ。
クライマックスで記憶を取り戻した時の蘭がめちゃくちゃかっこいい。
蘭ねえちゃんが覚醒したらもう犯人が雑魚になるw
【天国へのカウントダウン】
タイトルがかっこいいシリーズ。
少年探偵団が大活躍します。
歩美ちゃんの特技が可愛いだけじゃなく、ちゃんと伏線になってるのがすごい。
黒の組織も絡みます。
そしてラストが普通にかっこいい。洋画みたい。
個人的なこの作品の魅力は、全てを割り切ったいつもの灰原さんではなく、1人の人としての灰原さんの素顔が垣間見えるところ。
【ベイカー街の亡霊】
VRを先取りした作品。これプロの推理作家が脚本書いたんだっけ?
ゲームの中の仮装現実と実際の現実の事件が絡み合うストーリー、そしてゲームの舞台が18世紀のロンドン(シャーロック・ホームズ!)と、もう世界観だけでワクワクが止まらない。
ゲームの中での事件の展開は本当に冒険しているみたいで面白いです。
真相解明はちょっと不親切でしたけどねw
蘭の行ったコナンの救い方が潔すぎだしカッコよすぎ。これも3番目くらいに好きな作品ですw
【迷宮の十字路】
主人公は服部です。めちゃくちゃ可愛いですw
これで服部が大好きなキャラになったw小五郎の次にw
ストーリーは義経記に絡んだ連続殺人、舞台が京都ということで、私の大好きな歴史ミステリ感もアリ。
服部が小さい頃に見かけた初恋の女の子が歌っていた歌が事件を解決する手がかりになっていたり、そこから初恋の女の子の正体が明らかになったりと、推理モノとキャラ(ラブコメ)モノのバランスも丁度よくて、2番目に好きな作品です。
関係ないけど、クライマックスで流れる「キミがいれば」の和風っぽいアレンジ好きですw
【銀翼の奇術師】
飛行機のヤツ(何も伝わらないw)
タイトルの通りキッドが飛行機でどーのこーのする話。
ただ、事件自体は正直しょぼいですw
劇団員と一緒に乗った飛行機で起こった事件をいつもの要領で解決するだけキッドの狙う宝は事件となんの関係もないし、殺人事件もササッと解決して
クライマックスの30分くらいずーっと飛行機の操縦してます。
ただキッドがラストで良い仕事するので、それが見どころかな・・・キッドじゃなきゃ出来ない手法でコナン達を助けるのはかっこよかった。
【水平線上の陰謀】
海上の豪華客船で起こる殺人事件という舞台設定は完璧。
まさかのコナンより先に犯人を当てるという、小五郎が珍しく大活躍する話。
起きてても犯人を当てられた理由に小五郎特有のダサさと切なさとかっこよさの全てを感じて、更に小五郎が好きになりましたw
ただ、クライマックスで蘭がピンチに陥る定番の場面への持っていき方が残念すぎる。
いつもなら蘭は理不尽な理由で巻き込まれてしまうのですが、今作は自らピンチに突っ込んでいくという・・・
【探偵たちの鎮魂歌】
探偵の大サービス。
コナン、小五郎、服部、白馬にキッドと、探偵たち(+怪盗)がメインで進むストーリー。
こんなメンバーなのでミステリー要素の比重が大きく、規模も大きい(ようで、実際はコナン達が横浜をぐるぐる回ってるだけだったりもしますw)
レギュラーはほぼフルメンバー総出演なのでキャラメインで観ても面白い作品だと思います。
個人的にアクション要素のバランスはこれくらいがベストw
しかしこの犯人やることがすごい。
関係ないけど、映画で「キミがいれば」を流したのはこれが最後だったかな・・・
【紺碧の棺】
海底に眠る財宝を探す宝探しアドベンチャー! みたいな雰囲気は良かった。 孤島、海、トレジャーハンターという世界観や舞台設定も良かった。 それ以上はもう何も言うまい。 あ、高木刑事の指紋のとり方がかっこよかったです。
【戦慄の楽譜】 ソプラノ歌手の女性が謎の人物に狙われる。 普通に観ても面白いのですが、音楽というかクラシック好きならより一層楽しめます。 ゲストヒロインのソプラノ歌手が珍しく感じが悪いのですが、実はツンデレだっただけというw超可愛いw
あと歌が良かったw
クライマックスの展開は結構好きです。 例によって爆弾が絡みますが、爆発させないために・・・ネタバレ自重
【漆黒の追跡者】 黒の組織絡み・・・
っていうか、どちらかと言うと大筋の事件+αで組織って感じ。 しかしこいつら映画になると本当に何でもしますねw 大詰めでアイツを誘き寄せるジンがでらかっこよかった。 あとはまぁ・・・ちゃんと名前があるキャラにタレント使うのはやめてほしいですw
【天空の難破船】 誰も死なないコナン。 飛行機、キッド
【沈黙の15分】
わざわざ劇場版じゃなくてもよかった。TV版スペシャルでもよかった。
【11人目のストライカー】 スタジアムが狙われる話だったか(曖昧) ゲストキャラに本物のサッカー選手を使ってるんですが、それが本当に棒読みで、いや失礼ですけど、にしてもガチで棒読みで、それが忘れかけてた頃に何度もリフレインされるから、全然話入ってこない(自重
【絶海の探偵】 船で起こる殺人事件。水平線上の陰謀と若干かぶるw なんとあのイージス艦が舞台です。海上自衛隊が実際に取材だかに協力したとか何とか。 イージス艦が舞台なので
【異次元の狙撃手】 なんか事件起きたっけ? FBIとか出てくるアクションモノ。
私は「誰が犯人なんだろう」と考えながら見るのが好きなのですが、その視点から見ると「なんの犯人推理してんだっけ?」ってなるくらいアクションしかなかった気がする。
なんか事件起きたっけ?
【業火の向日葵】 キッドがゴッホのひまわりを狙う話。
一番良かったのはポルノの主題歌です。
エンドロールでずーっとゴッホのひまわりの絵ばっか流すのでさすがになんなのwって思ったけど、よく考えてみたら今回爆破した舞台が完全に架空の建造物だから実写流せないわけかwなるほどw
(※エンドロールで舞台やモデルとなった場所の実写背景を流すのが定番)
【純黒の悪夢】 なんか事件起きたっけ? FBIとか出てくるアクションモノ。さっきも似たようなこと書いた気がww 最近人気のアムロや
個人的に、FBIが出てくると私は楽しめないのですが
警視庁ならまだしもFBIって日本人的感覚だと規模が大きすぎるので、いくら何でもコナン(工藤新一でも)が関われる領域を超えてると思うんですよね。
コナンは一応ミステリーモノっていう前提があるので最低限のリアリティは残しといてほしいんですが、FBIの捜査にまで首突っ込み出したらもうそれが崩れるんですよw
語彙力ないので上手く書けないんですが、早い話があんまり面白くない。
【から紅の恋歌】 主人公は服部。 これは久々に好き!と思える作品でした。 服部の婚約者を名乗る、かるたがなんか超すごい(語彙力)女の子と対決する事になって燃える和葉が超可愛い。 一方で爆破事件も起こって服部とコナンが捜査に乗り出す。
ミステリー部分もわりとしっかり作られてて、推理とアクション、キャラ(ラブコメ)のバランスもよく楽しめました。 かるた大会は
ラストの服部はめちゃくちゃカッコいいので、ぜひ見てください。
やっぱり京都が舞台の倉木麻衣は良い。
【ゼロの執行人】
さっきTVでやってましたねw
ちょうどこの記事を編集してる時に放送が始まったのでなかなかタイムリーでしたw
アムロさんが主役のアクションモノ。サイバーテロで公安や裁判がメインで進むのではっきり言って面白くない。
さっきも似たようなこと書きましたが、殺人事件ならまだしも最終的に宇宙規模のテロってもうコナンが関わるには規模が大きすぎるのでつまらない。
アムロさんが好きな人のための作品ですきっと。
後半あんまり好きな作品がなくて批評が多いですが、コナン作品は概ね楽しんで見るので、風邪が治ったら最新作も観にいきます。なんだかんだ言いつつ観るw
あらすじ見た感じだと
園子はコナン女キャラの中で一番好きだし、このカップルも好きなのでそこを楽しみにしてますw
ちなみに私は金田一派です。
Rくっそつまんなかったですけどねww
※20年くらい前は、月曜19時から金田一、その後コナンを放送してたんですよ懐かしー。