■モンスター 20枚
1 氷結界の虎将 グルナード
3 氷結界の軍師
3 氷結界の風水士
3 氷結界の伝道師
1 氷結界の大僧正
1 氷結界の輸送部隊
3 深海のディーヴァ
1 エアジャチ
1 氷弾使いレイス
2 ドッペル・ウォリアー
1 クリッター
■魔法 17枚
3 氷結界の紋章
3 ブラック・ガーデン
3 サルベージ
3 テラ・フォーミング
2 浮上
1 増援
1 シンクロキャンセル
1 大嵐
1 死者蘇生
■罠 3枚
1 つり天井
1 転生の予言
1 激流葬
長い間試行錯誤を繰り返した愛着あるデッキです。
当初は魔法の多さや黒庭との相性からサモプリが入っていましたが、☆4モンスターが少ないのと、増やしたとしても噛み合うのがあまり見当たらなかったため不採用に。
軍師での回転以外にドローソースをつくるべく、武士を採用してラーズスロットのギミックを搭載しましたが余計なのを引きすぎるのと、どうしても枚数が多くなってしまうので不採用。
黒庭とレクンガを組み合わせて、黒庭発動→レクンガ召喚→レクンガ効果トークン生成→黒庭爆破→850+350+800×2=2800 でグルナード蘇生も考えていましたが、伝道師一枚で事足りるので採用を見送りました。
レクンガ単体だと舞姫を蘇生出来たりするので悪くはなかったのですが……。
やはり手軽さが勝りますね。
スクドラ蘇生もできるのでこれは他のデッキで生かしたいです
主な戦い方やギミックは、ディーヴァで優先的にレイスをもってきてガンテツやフェニクスになるなりして戦線維持しつつ、20打点の軍師で回しながら、黒庭を絡めた蘇生コンボで氷結界シンクロですかね。
基本的なシンクロパターンは、軍師+風水師ですね。
黒庭発動→軍師召喚→軍師効果風水師切り→黒庭爆破→風水師蘇生で☆7のアーカナイトやグング。
手札にドッペルがいればトリシューラにアクセスも出来ます。
他には黒庭発動→ディーヴァ召喚→輸送部隊SS→黒庭爆破→大僧正蘇生で☆9or☆8
輸送部隊がいるので先にトリシューラを使っていても、効果でデッキに戻して再利用出来たり。
決まれば相手に与えたドローも±0です。
あとは黒庭発動→ディーヴァ召喚→エアジャチSS→黒庭爆破→軍師蘇生で☆9or☆6ですね。
エアジャチがかなり優秀なので、軍師ディーヴァで済ませることもしばしば。手札に輸送部隊を引いてしまった場合や、序盤の伝道師を弾に変えられるので重宝しています。
ただし使う場合は除外されてしまうので要注意ですね。
ざっとですが魔法罠の採用理由は、サルベージはディーヴァの再利用や、一枚でグングと軍師の弾になるほか伝道師2枚回収で即座にランク2が作れるので3積みですね。
軍師効果で軍師を切ったあと伝道師SSでランク4になれるのも魅力的です。
テラフォも、打点の低い下級やコンボの為に黒庭を早く引き込みたいので3積み。
黒庭がデッキから出払って腐ってしまった場合はブラフか氷結界の龍のコストか、一度使った黒庭を予言で戻すなりして使用しています。
浮上は蘇生対象が豊富で3積みしたいのですが、スペースのことを考えると優先度的に下になるので2積みです。
一枚でグルナードとかに化けるのは強いんですがねぇ^^;
つり天井は火力メタで黒庭を発動したあとの悶着状態になった場合への打開策としてピン挿しです。
こいつがなかなかいい仕事してくれますw
ひとまずはこんな形で落ち着いていますが、他にも案はあるので余裕が出来ればそのうちそちらの方も組んでみたいですね〜。
それでは(*・∀・)ノ