燼中歌。

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アルレッキーノシナリオ見た後で、今更ながらアプデ前に公開されてた原神ショートアニメ見ました。
じんちゅうか?って読むのかな?



現アルレッキーノ(本名ペルヴェーレ)のモチーフはやはり蜘蛛確定っぽいすね!
子供時代にペットとして飼っていたと思われる描写が冒頭に挟まれてる。何かしらペルヴィ自身と通ずるところがあったのでしょう。

忠実な部下を「犬」と表現されることがあるけど、犬や猫は飼うことによって飼い主に懐くけど、蜘蛛はそう言った感情を持たない。

ファデュイの面々からはアルレッキーノを「狂ってる」「危険な人物」と呼ぶシーンもあるが、それは目的のためなら女皇にも刃向かうからって意味なんでしょう。(忠誠を持たないからファデュイを内部から崩す危険性がある人物)



ゲーム内でも語られたように御母様であるクルセビナ(前アルレッキーノ)は優しいフリをした狂人で、ファデュイの王を作り出すために孤児達を集め殺し合いをさせるのが前ハウスオブハースの教育(と言うか洗脳)。
殺し合いから生き延びた孤児も博士の元へ送り出され人体実験で生涯使い倒される。

戦闘の才として力が足りなかったクリーヴはペルヴィと決闘をして敗北。
アニメ内クリーヴの台詞「ごめんね…ありがとう。」は「(こんなことさせて)ごめんね…(殺してくれて)ありがとう」なんだろうな。


クルセビナが枯れかけのルミデュースベルを見ながら「育ちの悪い花は切るべきだった」と言う台詞もクリーヴのことでしょう。
クリーヴへの情を持つ前に始末しておけばペルヴィがより良い戦闘兵器として育っただろうに、的な意味合い。


親友を自ら殺めたことでクルセビナのやり方に不満を抱いたペルヴィはクルセビナと決闘し、1度追い込まれるが、能力(呪い?)が覚醒してクルセビナを仕留め、ファデュイに拘束。←ここは尺の関係でご都合展開っぽくも見えるけど

戦闘力の才能を買われてクルセビナ亡き空いた席をそのまま引き継ぐ形で、ファデュイ執行官を殺めた罪と引き換えにアルレッキーノとして組織に使われる立場になる。
蜘蛛のように飼い主に忠誠心を持たない、ただの「召使」として。



そこからはゲーム内で語られたように、ハウスオブハースを継いだアルレッキーノは自身やクリーヴ達のような孤児を2度と生み出さないために、孤児達が立派に巣立っていくまでを厳しく見守る御父様としてハウスオブハースを再興するわけですね。

現ハウスオブハースの孤児達にも「興味で飼っているペットの首を絞め殺した男の子」や「薬学に強い好奇心があり自分で使った毒薬を自分で毒味しようとする女の子」など、サイコパスの気がある子供もいるが、常に見張り役のリネ達が傍に居るから着実に良い方向へ向かってるのは確かだな。
前のハウスオブハースだと生命の奪い合いが当たり前だったんだから。



呪いについてはペルヴィ自身の手が黒く染まることを指しているのだと思われる。
これはペットの蜘蛛の死や、水から挙げられた魚、枯れかけの花(アニメ内の二輪の花はペルヴィとクリーヴを指しているのかも)を見たときに発症していることから、生命の死に触れた時に起こる現象だろう。
ペルヴィ自身も含まれるのか、クルセビナとの決闘で追い込まれた時も腕にまで進行が進んでた。
その呪いを受け入れた時にペルヴィが覚醒したことから、「生命の死に直面する」と力が増幅される能力かと推測。

だからゲーム内の性能でも「敵を倒すほど強化状態が維持される」「自身の回復に縛りがある」のかと、そう補完すると納得のいくキャラコンセプトだ。


空を飛ぶことは出来ないが片翼を生やして移動するアルレッキーノの固有モーションもクルセビナに言われた「縛られた鳥は永遠に空を飛べない」が関係してそうだ。
片翼しかない不完全な状態は親友を失った過去への執着か悲しみか、もしくは戒めのため敢えてそうしているのかも。




ゲーム内で語られなかったアルレッキーノの過去を補完する見事なショートアニメだった。
ゲーム作りながらこんな的確な欲しい情報を集めた素晴らしいアニメ作ってるホヨバさんやっぱ狂ってるぜ!←褒め言葉

考察終わりっ!

いじょ。

フォンテーヌ編もこれにて終わりかな。

アルレッキーノのシナリオ完了なり。

原神って基本的にイイ奴ばっかりだから、ここへ来て友好的に見えて実は怖い敵さんだったりするかも?とか思ったりしたが、普っ通に良識的な御父様だったでござる。
まーた騙されるところだったぜ!←


ハウスオブハースの孤児が実験体だったのは過去の話。
自身が小さい頃の劣悪な環境を正すために御母様亡き後をアルレッキーノが継いだわけですね。その御母様は博士と通じてたんでアルレッキーノが直々にあやめた訳だが。
アルレッキーノがもし博士と組んでたら今後敵としてのフラグが確実に立つとこだったろうけど今回も中立。
タルタリヤ、放浪者みたいに今後のイベントで友好的に絡む機会も増えそうだから一安心である。

孤児達が巣立つ、またはハウスオブハースの後を継ぐ者が現れるまでゆっくり見守る姿は文字通り御父様であった。
感情を抱けば隙が生じるから常に冷静であれと気を張ってるだけであって。
クリーヴとの別れのシーンは表情に出さないながらも軽く俯く姿が見えたので、感情自体が無いわけではないんだろうなと。
感傷に浸るようなワンシーンに見えた。



ボス版アルレッキーノは今までの週ボスの中でも遅延動作がなく戦いやすい部類。
シナリオ上決闘だからかも知んない。

クジラ戦は空飛んだり人形と戦わされたり本体殴れない時間が長いだけでつまらなかったからね。
プレイアブルに続きボス版のアルレッキーノ追加も良アプデだと思う。

しかしまだ本気では無さそうね。
奥の手らしきものをチラ見せしたあとで旅人に「(今の君じゃ)まだ勝てない」と言い放った辺り。また戦うこともあるのだろうか。



アルレッキーノの能力も未だ謎が多いなぁ。

・炎の形状を様々な形に変えられる。鎌、糸、針など。正確には糸を作りだし、それを編み込んで色んな形状にしてる説。
・微弱な炎であれば相手の記憶を部分的に焼き切る事が出来る。
・目が合った者に幻覚を魅せる?
雷電将軍のあれみたいな精神への干渉とかの類が出来るのかも?


リネ達の動向がアルレッキーノには筒抜けだったのもよくはわからないが、関わる人達に糸状の炎でも張り巡らせてるような感じがしますね。
蜘蛛ってすんごい遠くに張った糸でも獲物が罠に掛かったら感知出来るらしいので。

と言うか、罠に掛かるのを待つ発言とか、その際に蜘蛛の糸が映ったりする辺り、アルレッキーノのキャラクター自体蜘蛛をイメージしているのかも。
ボス仕様の歪な羽も蜘蛛の脚っぽく見えなくもない。決闘した場所には赤い糸が張り巡らされてたし、黒い月の幻覚をみた旅人が身動き取れなかったのも糸に掛かってて、幻覚による動揺で糸に気付かなかったのかなと脳内変換してる。

蜘蛛がモチーフかもと思うと余計にアルレッキーノと言うキャラが好きになったでござる。



待機モーションの残像現象についてはボス版でもそれらしいモーションが無かったので分からず終いだけど、周囲及びプレイヤーに対して幻覚を魅せる能力を使っているのかもね。
アルレッキーノ自身も目を合わすと見えちゃいけないものが見えちゃうかもと警告してたし。

いじょ。
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