「 たけうちくんのおはなし 」




マフラーを巻きはじめる時期になると、胸が締め付けられることが多くなるんですが季節の変わり目に流行る病気ですか?

ヾ(⌒(ノ'ω')ノねーねー ヾ(⌒(ノ'ω')ノかまって!

と言える存在ほしいし、言ってくれる人もほしいわ!くっそ!!もういやだ!!!ときめきてーよ!!!!

――――――今年の冬もひとりです。



先週から期末試験が始まり、今年の通常授業は終了しました。来年も2週間程度で授業がおわり、卒業式だそうです。はやいなー、青春ってはやいなー!

今回は暇つぶしに、小学校の卒業式の時の話を書いていきます。


話題:卒業式

小学校の卒業式での珍事。

どこの学校にでもあるはず、下級生からの贈る言葉。代表者数名が長文の台詞を言い、決め台詞はあとから全員でリピートするスタイルでした。例えば

代表「先輩にしてもらったことは忘れません」
その他大勢 \ 忘れません! /

と、こんな感じ。


下級生から贈る言葉なので、私たち卒業生は黙ってじっとして聞いている時間。なんですが!事件はおきました。

下級生からの締めの台詞

代表「僕たちが受け継ぎます!」
右斜め後方「受け継ぎます!!」


!?


卒業生である、わたしの右斜め後方にいた、蛍の墓のお兄ちゃんのモノマネでお馴染み、たけうちくんが大きな声で発したのです。練習でこんなミス一回もなかったのに。もう一回小学6年生したかったのかな?卒業したくない気持ちが声に出てのかな?

一瞬でざわざわ森と化しました

そのあと周辺にいた人たち(主に私)は笑いが止まらずうつむいてその場をやり過ごしていました。

その頃たけうちくんはというと、「受け継ぎます!」と発した直後から顔色が悪くなり、しゃがみはじめ、先生に連れていかれ、体育館から退場。

ほんとうに気分が悪くなったのか、恥ずかしさのあまり仮病を使わざるを得なかったのか、真相は謎に包まれたままです…。




<<




-エムブロ-