女性に読んで欲しい



このページを見ている人は多分殆どいないんだろうけど、だからこそ敢えてここに書きます。私のここ数年のできごとなんですが、女性の方には是非読んで欲しいし、若い人がこれから人生を歩む上で参考にしてくれたらいいなと。

私は二年ほど前に結婚しました。子どもはまだいません。元々すごく子どもが好きで、早く子どもが欲しくて結婚したような節があります。しかし結婚してすぐできた子どもは流産しました。それからすぐに自分に甲状腺の病気があることがわかり、その直後に妊娠した時もまた流産。甲状腺の病気が不妊の原因になることがあるから、甲状腺の数値が落ち着くまで妊活はしないでと言われました。それから半年ほど経って甲状腺の数値は落ち着いたもののなかなか子どもに恵まれず、そんなタイミングで職場の後輩ができちゃった結婚することになりまして…。子どもが欲しくてたまらないのにできない私と、子どもなんて好きじゃないから別にいらないと言っていた後輩が同じ環境で仕事をするなんて、とても耐えられるものではなく私は鬱になりました。旦那がしばらく休んでいいよと言ってくれたので六年弱勤めた会社を辞めて専業主婦になりました。これで落ち着いて妊活できるなと思っていたのですが、タイミングを取っても中々成果が現れず、いよいよかと決意を固めて不妊治療専門のクリニックを受診しました。そこで数種類の検査をした結果、不妊の原因は私ではなく旦那であることが判明。精索静脈瘤という病気で、精子の運動率が著しく悪いとのこと。この状況では一般的な人工授精も難しく、保険適用外の顕微授精という手術しかできないと言われました。費用はクリニックによって異なりますが大体数十万から百万程度。旦那に事実を伝え、今現在精索静脈瘤を治療する手術を見通して男性不妊のクリニックに通ってもらっています。手術をして精子の状態が良くなるまでに半年近くかかるらしく、それまで自然妊娠は厳しいだろうとのこと。しかしその手術費用も三十万ほどかかるため時期を検討中。不妊治療は早いタイミングで取りかかることに越したことはないんですよね。私の場合色々とタイミングが悪かったせいで、不妊の原因は自分だと思っていたので、本当の原因にたどり着くまでに一年半ほどかかりました。だから私は声を大にして言いたい。これから結婚の予定がある人、子どもが欲しいと思っている人、早めにチェックしたほうがいいですよ。妊活を初めて子どもができなかったから不妊治療…こうなるとかなりの時間がかかります。限りある時間を有効に使って欲しいなと思います。

身内にも旦那にも中々言えない事情なので、どなたかがこっそり共感してくれればと思います。

(2017/12/19 Tue22:39)








-エムブロ-